So-net無料ブログ作成
ぶらり旅 ブログトップ
前の5件 | -

敦賀へ日帰り旅 [ぶらり旅]

3月中旬、日帰りですが福井県の敦賀へ行ってまいりました。
高校生だった時以来の35年ぶりの市内散策へ…訪れた敦賀港も当時の記憶と風景が変わって観光地化…初春にもかかわらず暖かな気候の中観光スポットを巡りましたね。

敦賀港旧駅舎…鉄道の要所でもありまた、戦前まで欧亜連絡の経由地でもあったため 館内が様々な鉄道関連の資料や展示にあふれていました
CIMG8739.JPG
赤レンガ倉庫…物流倉庫だったのをリノベーションして出来た観光施設 巨大な鉄道ジオラマがあります。
CIMG8753.JPG
CIMG8756.JPG
CIMG8764.JPG
保存された、かつて小浜線を走っていたキハ28気動車
CIMG8747.JPG
敦賀港一帯は平日のため牧歌的な雰囲気でしたね。
観光ゾーンから奥まった場所にある現在の敦賀港駅…
こちらは35年前とあまり変わらない閑散とした感じですが、この3月末をもって路線廃止となります
CIMG8749.JPG
金ヶ崎城址から望む敦賀新港
CIMG8772.JPG
nice!(2)  コメント(0) 

和歌山へ1泊旅(2) [ぶらり旅]

和歌山への旅の2日目は、きのくに線を南下、湯浅で下車し駅前の観光案内所で自転車をレンタルし(何と無料!!)見どころを散策…
醤油発祥の郷・湯浅の風情ある町並みを散策してからは足を延ばし隣町にある「有田川町鉄道公園」へ行ってきました…
交流館内には鉄道模型のジオラマがあり、わざわざ作動させて頂いた上、動態保存中のD51827によるメンテナンス運転も見られてわずかながらも楽しい時間でしたね。
その後は湯浅から電車で和歌山に戻り、天王寺~奈良~亀山経由と乗り継いで帰途につきました…
湯浅の風情ある町並み
CIMG8383.JPG
CIMG8380.JPG
有田川鉄道公園…入口の静態保存のSLと交流館のジオラマ
CIMG8415.JPG
CIMG8385.JPG
動態保存のD51がメンテナンスで稼働中!
CIMG8392.JPG
CIMG8396.JPG
鉄道公園からの帰り道は、有田鉄道廃線跡の自転車道を走りました…
CIMG8416.JPG

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

和歌山へ1泊旅(1) [ぶらり旅]

遅くなりましたが2019年最初の更新…今年もよろしくお願いいたします。
新年最初の記事は昨年12月中旬になりますが、和歌山方面へ列車旅に行ってきました。
1泊で、夜勤明けからの束の間の休日を利用…青春18での快速、普通を乗り継いでの旅です 。
名古屋から亀山、加茂、奈良、五条と乗り継いで日が暮れた午後5時過ぎに和歌山に到着…
五条では唯一途中下車し駅近辺を散策、夜の夕飯は和歌山駅前の居酒屋チェーン店で肉鍋と地味な感じでしたね。

五条駅にて…今年中に引退予定の和歌山線の電車
CIMG8370.JPG
五条駅構内の遠景…平日だけに寂しい雰囲気です
CIMG8368.JPG
五条駅前の街並み
CIMG8369.JPG
(2に続く)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

今年の紅葉狩り… [ぶらり旅]

今年は休日が平日に回ったりしてなかなか不規則ですがそんな中、紅葉を愛でに名所3か所に行ってきました。
まずは恵那峡…天気も良く秋の気分いっぱいでしたが、肝心の紅葉はわずかに点在する程度で今一つ、帰りのバスの時間が合わなかったため恵那駅まで散策がてら歩いてきましたね。途中、小川沿いに赤いカエデの樹があったりしていい雰囲気でした…
CIMG8044.JPG
CIMG8048.JPG
次に行ったのは瀬戸市の岩屋堂公園…数年ぶりに行きましたが最近はライトアップ企画などですっかり知名度が広がり、平日にもかかわらず大勢の人でごった返していましたね…
CIMG8060.JPG
CIMG8061.JPG
その後の週末に東山動植物園へ…こちらへは初めて紅葉狩りに行ってきました[もみじ]
ライトアップなかなか綺麗でしたが[ぴかぴか(新しい)]土曜日(11/24)とゆうこともあり、予想以上の人混みの中でした。
CIMG8155.JPG
CIMG8165.JPG
CIMG8172.JPG
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

伊豆半島の旅(2) [ぶらり旅]

伊豆旅行(9/8-9)の続き…
2日目はバイキング朝食をたらふく頂き、バスで下田方面へ移動しました[バス]
ホテルの部屋からは目の前に三四郎島が…陸地と島が潮の引きと共に繋がる“トンボロ現象”が見られる事で有名ですが、時を追って砂地が現れていくのが判ります(写真参照)…完全に繋がる時刻には間に合わないので先に、堂ヶ島を後にしてバスで移動…
下田では開国博物館に寄り黒船来航の史実を詳しく学び、駅前の「徳造丸」で昼食[レストラン][魚]マグロ漬けとイクラの丼を頂きました。
その後は特急踊り子号で伊東まで[新幹線]途中下車して買物に寄ってからは静岡→[新幹線]名古屋と帰路につきました。
贅沢もしましたが何より雨に祟られず天気に恵まれたのが良かったですね。

ホテルから望む三四郎島のトンボロ現象(朝7時から1~2時間おきの変化)
CIMG7519.JPG
CIMG7528.JPG
CIMG7529.JPG
穏やかな湾内をゆくクルーズ船
CIMG7524.JPG
絶景なリアス式の堂ヶ島海岸
CIMG7530.JPG
開国博物館…民間の管理のためか入館料高めです
CIMG7531.JPG
「徳造丸」にて、づけ丼の定食
CIMG7532.JPG
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行
前の5件 | - ぶらり旅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。