So-net無料ブログ作成

仙台・宮城の旅(3)石巻市街を散策 [ぶらり旅]

2日目午後からは松島から再び仙石線に乗り、石巻へ…
県下2番目の人口のある港町ですが先の大震災では、市街地や海岸沿いの町々が津波に飲み込まれ壊滅的被害を受けたのは記憶に新しいところです。
メディアで当時見た惨状とは裏腹に現地に降り立ってみると、駅前からごく普通の地方都市らしき賑わいを見せてましたね。
漫画界の巨匠・石ノ森章太郎氏の出身地で石ノ森萬画館とか、目抜通りにキャラクターのフィギュアなどがありますがそこを通り抜け、市街地の南の高台にある、日和山公園から被災地の状況を見て参りました。
うららかな晴天でしたが、震災前町並だったところが目にしたのは更地の中にわずかな再建住宅が見られ、造成工事中の重機の音が乾いた空間に響いておりました…
その光景には寂しさとゆうよりは、明日に向けての力強さを感じましたか。
他にも最近出来た“いしのまき元気いちば”などに寄っておよそ3時間ほど滞在して仙石東北ラインで仙台に戻りました[電車]
石巻では観光客も多く見掛け、思いのほか元気な街だった印象でしたね
石巻駅舎
CIMG6709.JPG
市役所前にある仮面ライダー像
CIMG6712.JPG
被災の碑のある目抜き通り
CIMG6713.JPG
レトロ感のある裏路地
CIMG6715.JPG
日和山公園にて…高台から見える門脇地区と海の景色
CIMG6716.JPG
CIMG6723.JPG
日和山公園案内板1.jpg

公園北側から…造成工事の進む旧北上川中瀬周辺
CIMG6725.JPG
CIMG6724.JPG
日和山は松尾芭蕉が奥の細道で立ち寄った場所です
CIMG6721.JPG
再び市街地へ…街角の案内図
CIMG6726.JPG
石巻駅に留置中の「マンガッタンライナー」
CIMG6728.JPG
仙台行きのハイブリッド気動車…これに乗って帰路となります
CIMG6730.JPG
(次記事に続く)
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

仙台・宮城の旅(2)晴天の松島へ [ぶらり旅]

周年旅行の2日目は松島・石巻方面へ…まずは仙石線であおば通り駅から松島海岸で下車、日本三景の眺めを短時間でしたが満喫しました。
有名な五大堂に寄ったあと福浦島とゆう、橋で繋がれた無人島(自然公園)に入場料を払って渡り散策、周囲から見える景色を思う存分眺めました。晴天と相まって穏やかな雰囲気でしたね…[晴れ]
およそ2時間ほど堪能した後、次の目的地石巻へ向かいました…

あおば通り駅にて
CIMG6679.JPG
松島の穏やかな遠景
CIMG6690.JPG
五大堂…伊達政宗が建立した重要文化財
CIMG6692.JPG
橋を渡り福浦島へ
CIMG6695.JPG
福浦島から見た松島湾
CIMG6703.JPG
渡橋前の休憩所で頂いたずんだ味ソフト
ずんだ味ソフト.jpg
松島海岸沿いに建つ震災慰霊碑
CIMG6684.JPG
(次回に続く)



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

仙台・宮城の旅(1)伊達政宗の史跡を訪ねて [ぶらり旅]

3月23~24の2日間、周年旅行で仙台、松島、石巻と1泊の旅に行ってまいりました。
名古屋から新幹線を乗り継ぎで昼過ぎに仙台到着…
レトロ調の名所周遊バス「るーぷる仙台」に乗って伊達政宗公の廟所である瑞鳳殿を参拝…
その後は地下鉄に乗り南北線の終点・富沢まで往復乗りましたね[電車]
夜は、やはり仙台と言えばこれを…とゆう事で牛タン焼きを頂きました〓[レストラン]
久々の大きな旅…東北は22年前に会津若松に行って以来となりましたがワクワクしながらの1日目…
仙台市街のホテルで一夜を過ごしましたね…

仙台駅にて
仙台駅西口.jpg
瑞鳳殿涅槃門
CIMG6669.JPG
感仙殿
CIMG6674.JPG
瑞鳳殿本屋
CIMG6678.JPG
レトロ調の「るーぷる仙台」
るーぷる仙台.jpg
地下鉄富沢駅にて
地下鉄富沢駅.jpg
「高や」の牛タン定食
牛タン定食.jpg
(次記事に続く)
nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。