So-net無料ブログ作成
検索選択
グルメ ブログトップ
前の5件 | -

かにタクうどん、ようやく頂きました… [グルメ]

昨年秋に発売された「かにタクうどん」先日、冷凍庫に置いてあったやつをようやく食しました(笑)
東海ラジオの平日朝の人気番組「かにタク言ったもん勝ち」のタイアップ商品…ここ数年毎年のように発売されていますが今回は醤油出汁の”志のだうどん”と”肉うどん”の2種類、そのうちの志のだうどんの方を頂きました…
IMG_1818.JPG
鍋に入れるだけで作れる冷凍食品ではありますが、もっちりした歯ごたえの麺と飛魚(アゴ)からとった出汁はなかなかの味ででしたね。別添のすだち汁を加えて香りも味わえます…
IMG_1971.JPG
もう一つの肉うどんは松阪牛(だったかな?!)使用で結構なボリュームのようで、こちらもぜひ味わってみたいところですが…すでに先月で生産終了し現在は、東海3県(愛三岐)のアピタ・ピアゴ、サークルKサンクスにて在庫分のみの販売となっています。
ちなみに値段はいずれも400円台です。購入はお早めに…
nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

日間賀島へ一泊の旅… [グルメ]

今年のゴールデンウイークは自分にとっては、短い連休が2回あっての日程で、
その前半に先記事の伊勢神宮参拝に出かけましたが後半の5月上旬は、静岡の友人らと
知多半島から日間賀島への1泊の小旅行に行ってきました…

大府駅前で合流、昼食の後車で知多武豊駅まで移動…
その後電車で河和へ、そこから高速船で日間賀島へ”上陸”…
CIMG0769.JPG
日間賀島西港に到着!…目前に迫る商業施設群が”観光の島”らしさを感じます。
CIMG0771.JPG
ここから徒歩で…夕方5時を過ぎたためすぐ先の宿まで向かいます。
CIMG0774.JPG
途中で見た、名物のタコを模した建物…
これがなんと、島の駐在所ですw
CIMG0772.JPG
宿の部屋は、南向きで目前に海が迫る絶景!…窓も大きく
開ければ心地よい海風に触れられます…
CIMG0775.JPG
夕食まで少し時間があるので、そばの海岸道を散策…
近くの篠島が実に大きく見えます。
CIMG0779.JPG
待望の夕食は、まさに海の幸のオンパレード!
エビ、カニなど中心にかなりの量を頂きました…
CIMG0785.JPG
知多半島の定番の一品、焼き大アサリ
CIMG0786.JPG
タコの島だけにもちろん、丸ごと一匹のゆでだこと、
タコ飯もありました。
CIMG0787.JPG
CIMG0788.JPG
最後に出てきたエビのフライ…煮魚もあってすっかり満腹になりましたね…
CIMG0789.JPG
人工温泉!?という浴室はなかなか広く…夜の海を眺めながら一風呂…
すっかり堪能して一夜を過ごしましたね…
(次回につづく)
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

養老軒のふるーつ大福 [グルメ]

2月になりましたが、今月も多忙なこともあって遠出の機会がないので更新も
かなり間延びすることをお詫びした上で・・・久々に食べ物の記事です。
岐阜県川辺町にある和菓子店・養老軒の具材をいっぱいつめた大福が
今話題になっていますが・・・出張即売会が春日井のスーパーであったので買ってきました。
その中でも美味いと評判の「ふるーつ大福」をいただきました。
2013.9.29 002.jpg
外皮が薄く、中身が生クリームに包まれたイチゴ、バナナに粒餡と絡んだ栗の実・・・
なかなかない組み合わせのボリュームです!
2013.9.29 003.jpg
具が多いので形が崩れやすいのが難ですが・・・噂どおりの美味さでした。
他にも抹茶、塩小豆などユニークな味があります
即売会は東海地区(鮮度の関係上愛知西部~岐阜南部辺りが中心)
で行われているようです。HPを参照下さい。
【養老軒HP】
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

春日井の鰻の名店へ・・・ [グルメ]

名古屋めしの一つで有名な”ひつまぶし”・・・先日、春日井にあるうなぎ料理店
「鰻処まえの」に家族で行ってきました・・・。

一見洋風な店構えですが、こちらではうなぎを中心としたメニューが並んでいて、
自分たちはひつまぶしの御膳を頂きました・・・
1483250_564270303659470_1630579412_n.jpg
桶櫃の中のうなぎは三河一色から直送、ご飯は富山入善産のコシヒカリを使用
小切れとはいえ肉厚で、脂っこくないボリュームの味わいでしたね・・・
ひつまぶしの食べ方は、まず一杯目はそのまま頂いたあと二杯目は薬味を”まぶし”
三杯目は添付のだし汁をかけ、茶漬けで頂きます・・・
1512649_564270336992800_590102961_n.jpg
一、二杯目を食べ過ぎたせいか(笑
お茶漬けはうなぎの身が少なくなりましたね・・・。
地元テレビ局の番組に取り上げられるなど、こちらではかなりの名店でして、
落ち着いた雰囲気の中で頂けたのは良かったです・・・。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

最近のグルメ日記 [グルメ]

6月に入ってからは休日も余裕が無く、外出の機会があまり無いので・・・
今回は最近味わったグルメ系の話題です・・。

少し前の4月、岐阜長良川競技場にてFC岐阜の試合を観戦した折に、
屋台村で買った「バターチキンカレー」(という名前だと思いますが?!)
130505_095214.jpg
インドカレーっぽいカレーソースとバターで炒めたライスの絡んだエスニックな味わいで、
さほど量は無いものの、青空の下で食べるにはなかなかのものでしたね・・・。

続いては、以前にもこのブログで取り上げた事がある、岐阜県瑞浪のラーメン店
「あきん亭」の、テイクアウトで作ったラーメンです。
IMG_0184.jpg
濃厚な醤油ベース(脂分の少ない)のスープに、いかにも昔懐かしい中華そば・・・という感じですが
具材もまた濃厚で鮮やかな色のなると、写真では隠れていますが厚さ2~3ミリはある焼豚・・・
これがこの店の売りのようですね・・・。

最後は、このブログでも御馴染みの「ランチパック」B級グルメシリーズ・・・
今月出たのが、名古屋コーチンの鶏ひき肉を使ったというチキンカレーです。
IMG_0201R.P.JPG
名古屋コーチン製品の販売元である「三和」の協力で、
これをチキンカレーのペーストにしてパンに閉じ込めたんですが、
さすがにこの薄さのサンドに、そのコーチンの肉は細かく裁断されて入っていたようですね。

あと、グルメ以外で蛇足になりますが・・・今月誕生日を迎え、久々にビールで乾杯しました。
今何かと話題のトルコ産のビールで、つまみは左側に写ってますがファミマの中津から揚げです☆
IMG_0177.jpg
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | - グルメ ブログトップ