So-net無料ブログ作成
検索選択
ドライブ旅 ブログトップ
前の5件 | -

一宮市博物館へ… [ドライブ旅]

先日、自分の故郷でもある一宮市の博物館に行ってきました。
尾張随一の名刹・妙興寺の一角にあり閑静な森に囲まれた場所にあります…
IMG_2414.JPG
5月いっぱいまで、一宮市が平成の大合併から10周年を記念した企画展「一宮のあゆみ」
を開催中ということで、自分としても博物館には当時住んでいた時に行って以来27年ぶりにもなるんですが…実に久々に行ってまいりました。
IMG_2440.JPG
企画展のほかに古代からの歴史をたどった常設展もあり、来場者も閑散とした日中の午後のひと時を過ごしてきました…
IMG_2416.JPG
博物館ですがカフェコーナーもあり、建物も広々としてゆったりできました…
ちなみに博物館の前の道は小学生時代の通学路でして、集落の中だけに相変わらずの狭い幅員でしたが…懐かしく感じましたね。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

香嵐渓へ行ってきました… [ドライブ旅]

ちょうど平日の代休となった11/25日、あいにくの雨の中に東海随一紅葉の名所、
ドライブがてら香嵐渓へ行ってきました…

見ごろのこの時期、土曜休日は彼の地に向かう国道153号は渋滞で動かないのが通例ですが
この日は平日でありしかも雨天という事か、ほとんど渋滞も無くスムーズに行けました。
ただ現地に来ると駐車場や商店街は人でごった返しており、観光バスで来る団体客も大勢いましたね。
CIMG1595.JPG
↑シンボルの「待月橋」とその両脇…かなり赤く色づいています
橋にも歩く人の多さが伺えます。
橋を渡った対岸…香積寺にかけては様々な色のカエデ、もみじが見られ雨の中でも鮮やかの色づきを見せてくれています…
CIMG1574.JPG
CIMG1579.JPG
CIMG1583.JPG
CIMG1588.JPG
物作り体験ができる観光施設の「三州足助屋敷」へ…藁ぶき屋根に映える紅葉のいい風景です。
CIMG1592.JPG
香積寺の境内へ…こちらにも一本鮮やかに色づいています…
CIMG1580.JPG
CIMG1578.JPG
雨の中でしたが、名所だけに紅葉を目いっぱい見られたのは良かったですね…
タグ:紅葉 香嵐渓
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

常滑へドライブ旅… [ドライブ旅]

前回より…日間賀島での1泊旅も2日目となりました。
島を後にして師崎港へ到着、すぐバスで移動し河和駅へ、
喫茶店で一服した後、電車で車を止めてある知多武豊まで来ました…

ここからはドライブ旅で、時間的に1時近くという事で、
常滑の海岸沿いにある酒造メーカー・盛田の敷地内にある
「盛田味の館」に寄って昼飯タイムです。
CIMG0812.JPG
酒蔵を模した味のある店内…食事のメニューもヘルシーなものばかりで、
味噌煮込みうどんやら木の芽田楽やらをいただきました…(私はかけ蕎麦でしたが)
一角には、この創業家の出身である故・盛田昭夫氏の像が鎮座、
功績をたたえた展示室もあり堪能してまいりました。
CIMG0810.JPG
天気も小雨模様とあいにくでしたが、次に向かったのは、
同じ常滑市内の「やきもの散歩道」…市中心部にある焼き窯跡などを回る
味のある散策コースです。
CIMG0814.JPG
CIMG0817.JPG
春の花や鮮やかな緑も点在し、陶房もあちこち覗いたりして
なかなか味のある散策でしたね。
CIMG0823.JPG
雨が上がったのは幸いしましたが、自分はこれで3回目(4年ぶり)の散策…
友人達にとっては初めて来たという事で、道沿いに写真をいろいろ撮りまくっていました。
(登り窯広場と展示工房館)
CIMG0819.JPG
※4年前の散策記事はこちら

散策の後は夕方近くなったという事で、そのまま帰路へ…
刈谷駅まで友人達を送って、この旅もお開きとなりましたね…
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

日間賀島を一周… [ドライブ旅]

間が空きましたが…前記事でGW休みに行った友人旅行の続きです。
日間賀島の民宿で一夜を過ごした翌朝、天気が怪しく今にも雨が降りそうな中、
島の西港へ…ここで時間つぶしに、レンタサイクルで島を一周しました…
港からは泊まった宿の前を通過し、海沿いの南岸の道をのんびり走ります。

ほどなく、島の東港へ…こちらは島で唯一の信号で、
三河湾の他の島にもなく離島でもここだけの信号です。
CIMG0791.JPG
東港にも歓迎の名物・タコのモニュメントが…
詳細な案内板もあります…
CIMG0792.JPG
CIMG0793.JPG
南岸には公園もあり、リゾートっぽい雰囲気です
CIMG0795.JPG
大きく左回りに回って島の北岸へ…南側と違いこちらは、
漁港があって人の営みを感じる雰囲気です
CIMG0796.JPG
CIMG0799.JPG

およそ30分ほどで出発地点の西港へ…着いた直後雨が降り出し、
タイミング良く帰りの船の時刻となり名残惜しく師崎行きの高速船に乗って
島を後にしましたね…
CIMG0806.JPG
(次回へ続く)

タグ:日間賀島
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

アーカイブ(4)夕森峡の渓谷美 [ドライブ旅]

今回は携帯カメラの写真のみになりますが‥2004~5年頃によく訪れた
岐阜県中津川の川上川の上流、夕森峡の写真です。
夕森峡-4.jpg
木曽川に合流する川上川ぞいの渓谷‥県道の突き当りが公園になっていて、
そこから先は山道のみの実に険しい、自然豊かなところです‥。
夕森峡-5.jpg
水の色が実に美しく、キャンプ場もあって川遊びには最適‥
源流に近いので大きな流石がごつごつと‥その隙間を縫うように川が流れてます。
もみじ橋.jpg
夏にはヒグラシが鳴いて幻想的な雰囲気ですね‥
夕森峡-2.jpg
こちらは近くの国道256号線沿いにある「道の駅花街道付知」
木曽ヒノキを使った案内板が印象的でした‥
道の駅付知10-23.jpg
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行
前の5件 | - ドライブ旅 ブログトップ