So-net無料ブログ作成

2016年最初のFC岐阜ホーム観戦… [スポーツ]

3月26日、今年最初のFC岐阜ホームゲームを観戦に長良川競技場へ行ってきました。
朝から好天に恵まれ穏やかな陽気の中、競技場前の屋台村などは大勢の人々でごった返していましたね(↓展示のラッピングバス)
CIMG3353.JPG
屋台村で買った明宝ハムフランクフルトなどを食しながらの観戦…試合はFC岐阜が前半PKで上げた1点を最後まで守り、水戸ホーリーホックに1-0で勝利!!
後半はボールを支配されながらも何とか守った…という感じでしたが、
久々の勝ちゲームの喜びを味わいましたね。
CIMG3368.JPG
CIMG3358.JPG
CIMG3367.JPG
CIMG3399.JPG
↓ピッチで前のめりになるラモス監督…今年が就任3年目で契約最後の年とあってまさに勝負のシーズンです。
CIMG3376.JPG
ホームが勝つとやっぱり盛り上がりが違いますね…岐阜はこれで3連勝、今季は昨年なかなか行けなかった分足を運びたいと思います。
CIMG3398.JPG
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

旅まつり2016in名古屋 [イベント]

3月19日、穏やかな晴天のこの日に栄久屋大通公園で行われた
「旅まつり2016」へ、今年も行ってきました…

やはり昨年同様に、全国各地の特産品やグルメブース、ご当地キャラの登場もあり賑わっていましたね。
CIMG3280.JPG
CIMG3282.JPG
CIMG3336.JPG
ご当地キャラに続いて、観光PRで来られたキャンペーンレディの方々も愛想を振りまいていました。
CIMG3325.JPG
CIMG3296.JPG
私は実際こちらの会場にはエンディングまでの2時間弱しかいませんでしたが、
思いのほか堪能しましたね…
今回から会場が離れのエンゼル広場にまで拡大、国内だけではなく海外(アジア諸国や航空会社等)も多数出展してかなり規模の広い会場となってました。
翌日まで開催ですがこの日、エンディングのステージではご当地キャラが大集合しての
パフォーマンスで幕となりました…
CIMG3342.JPG
CIMG3332.JPG
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

東海道ウォーク・新居の関から白須賀、県境越えまで(2) [ぶらり旅]

CIMG3254.JPG
新居宿から白須賀へ…遠州灘の海岸に近いのどかな旧東海道を西へ進み、
宿の東の集落の元町からは急こう配の上りの細い、潮見坂の道を歩きます。
この道の幅の狭さはまさに旧街道の雰囲気そのもので急な坂はかなりきついですが
下方に目をやると青々とした遠州灘が見えます。
CIMG3258.JPG
潮見坂を登り切った高台にあるビジター施設「おんやど白須賀」
CIMG3259.JPG
ただ時間的に閉館間際だったので少し寄って再び街道へ…
すぐ先の展望台からの遠州灘の眺めが見事でしたね…
CIMG3262.JPG
その先に白須賀の宿の街並みが…東の入口からようやく宿にたどり着いたという感じです。
CIMG3269.JPG
(本陣跡)
CIMG3266.JPG
古くからの町家はさほど残ってませんが、近代化された他の宿とは違う素朴な
雰囲気の街並みという印象でしたね…

町並みを過ぎると、田園の中の道となりしばらく離れていた国道1号線と合流、
そして、97年に始めて以来歩いてきた静岡県内から初めて県境を越えて
愛知県へ…
CIMG3273.JPG
県境は地味な感じの「境川」を数mほどの国道橋で渡るあっけないものでしたが
自分的に多少なりとも感慨深いものがありましたね。
CIMG3272.JPG
CIMG3271.JPG
その先、愛知県(三河国)最初の一里塚「細谷の一里塚」
CIMG3275.JPG
しばらくは車の行き交う幹線国道を歩き、次の二川宿まであと2キロ余というところで
今回の東海道ウォークは終了…
この「三ツ坂」交差点で東海道と別れ、ここから最寄り駅となる新所原駅に向かいました。
次回は二川~吉田宿を目指します…
CIMG3276.JPG
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

東海道ウォーク・新居の関から白須賀、県境越えまで(1) [ぶらり旅]

先週土曜日は昨年12月以来の、旧東海道を当時のルートに沿って忠実に歩く
「東海道ウォーク」へ…前回の足止め地点・弁天島駅前から西へ向かいました。
CIMG3230.JPG
手前の舞阪宿から次の新居宿までは、浜名湖河口を渡る「今切の渡し」に当たるため
ルートは河口を橋で渡る国道1号線をゆきます。
しばらくして新居宿の街並みが見えて、新居町駅の先にある「新居関所」に到着。
CIMG3236.JPG
江戸時代の主要街道の検問所のうち、唯一建物が現存する関所跡です。
こちらは復元された通用門
CIMG3237.JPG
時間的な都合もあり、見学はまたの機会にするという事で宿場町を進みます。
紀州藩の大名が定宿にしていた旅籠「紀伊国屋」も現存…
CIMG3243.JPG
新居宿本陣の一つ・飯田武兵衛本陣跡…現在は民家になってます。
CIMG3244.JPG
その隣にある疋田八兵衛本陣跡…石碑のみ残っています。
CIMG3245.JPG
西から南へ街並みを通り再び西へ…新居宿を抜けた先は、遠州灘の海岸に近い平坦なルート
松並木もしっかり残っています。
CIMG3250.JPG
このあたりは、これまで並行していた国道1号線や東海道線から離れており、
素朴な雰囲気の田園の中を西に進み、やがて次の白須賀宿の手前に到達します。
(2へ続く)
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

2~3月のオフショット… [日記その他]

2・3月も週末などに音楽ライブなどに足を運び、またちょくちょく出かけていたので
その辺の記事を…

ライブではまずは地元のよく行くショッピングセンターでの滅多にない音楽イベント、
地元のピアニスト・松田由衣さんのフリーライブへ…
CIMG3169.JPG
CIMG3168.JPG
一昨年は江南にて彼女のフリーライブに行きましたが(記事はこちら
それ以来で、昨年発売のアルバムからと、アナと雪の女王のテーマなど数曲の演奏でした♪

今月に入ってからは、久々にジャズのライブハウスへ…新栄の「ONTEI」にて、ドラマー小畑孝廣トリオと
ボーカル伊藤綾・樋口えみユニットのスタンダード曲中心の生演奏(写真は樋口えみさん) CIMG3220.JPG
上がりのステージという、ホールっぽいライブハウスでなかなかムーディーな時間を過ごしましたね。

最後に、先週末行った東海道ウォークの行きすがら金山駅コンコースにて…
観光キャンペーンで東近江市からやって来たマスコットキャラ…
CIMG3227.JPG
CIMG3228.JPG
名前はよう知りませんが(笑)大勢の人並みの中、愛嬌を振りまいてましたね。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

名古屋城を訪ねて(2) [ぶらり旅]

先土曜日に訪れた名古屋城…本来の目的である再建された「本丸御殿」
ようやくまいります。
3年前に玄関と表書院の部分が一般公開されており、白木の鮮やかな真新しい内装と、
保存されている原画をもとに忠実に再現された障壁画や調度品等をじっくり堪能しました。
CIMG3216.JPG
CIMG3210.JPG
CIMG3211.JPG
CIMG3196.JPG
CIMG3200.JPG
CIMG3207.JPG
障壁画は花鳥図が描かれ、襖には虎などの獣をあしらうなど興味深いものがあります…
部屋の内装には格式高い工夫が施されて、天井の造りが部屋によって違ってるところも、
当時の階級社会をうかがわせますね。
内装のあらゆる所からも、現代の木工技術の粋を感じました…
公開から3年経ってるにもかかわらず館内は多くの人で混んでいました。

さて、本丸御殿をあとに天守の内部などを見て回りましたがその辺りは従来通りの内容でしたね…
しかし園内は何故かコスプレイヤーの方々がたむろっていて妙な雰囲気もありましたが(笑)
最後に、平成30年度の復元完了予定目指して工事が進んでいる、本丸御殿の木材加工場を窓越しに見学…土曜日ですが粛々と作業していました。
CIMG3215.JPG
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー