So-net無料ブログ作成

三河路一泊の旅(2) [ぶらり旅]

2日目(11日)は豊橋から名鉄電車で岡崎へ向かい、八丁味噌(カクキュー)の郷の見学と岡崎城へ…
観光名所でもある八丁味噌の郷は時間毎のガイド案内で歴史ある建物を巡り、すぐ近くの岡崎城では併設の家康館と共に短時間でしたが、ちょうど著名な漫画家の方々がユーモラスに描いた仏画の特別展があり愉しんでまいりました〓
旅もここまで…この後は東岡崎駅へ向かい友人達と別れ、お開きとなりましたね。

・岡崎(岡崎公園前)に着いてまずは、すぐそばの「大正庵釜春」にて昼食…私はご当地グルメの一つとして売り出し中の「岡崎まぜめん」を頂きました。
14317347_1108177292602099_3316474056493230678_n.jpg
・「八丁味噌の郷」文化財に指定された風格ある建物…大正期に建てられたものです。
味噌蔵にて実際に貯蔵、熟成中の味噌桶…長年にわたって使われています。
CIMG4345.JPG
CIMG4346.JPG
14355620_1109957142424114_4817857440288823792_n.jpg
・岡崎城は三河武士のやかた家康館とセットで巡り、特別展も両館で開催中でした(写真は唯一撮影可だったフジオプロ・レレレのおじさんの千手観音像)
14358892_1109957172424111_8079227955550943218_n.jpg
14369962_1109957222424106_1207223538582383924_n.jpg

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

スミッチ

岡崎城あたりもたまにぶらぶらするので「大正庵釜春」機会があれば行ってみようと思います。
そういえば、三河武士のやかた家康館も入ってないです。今度入ろう

by スミッチ (2016-09-25 20:28) 

アキーロ

>スミッチさん…「大正庵」はツアー客も来るほど賑わっていました。家康館は十数年前行った時よりもビジュアル感の強いものに変わってましたね…
by アキーロ (2016-09-28 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。